› さなPの出勤朝飯前⌒☆ › 料理 › ♪鯖ダバさばだばぁ~

2011年05月26日

♪鯖ダバさばだばぁ~

昨日の爆サバを使って・・・

お料理がんばるモン♪です。

・・・って昨日作ったのですが・・・

UP前に爆睡眠っzzz

じゃ~仕事中にコソっとUPすればいいや・・・っと思ったら

中々忙しくて(^^;)

まずは主役のサバ君

♪鯖ダバさばだばぁ~

コレを三枚下ろしに

♪鯖ダバさばだばぁ~

実は火曜の夜、出刃を研ぎx2しておきました(^^)/

まずは〆サバとお刺身に・・・

♪鯖ダバさばだばぁ~
(盛り付け・・・めちゃくちゃ汗

〆サバは外食した時にメニューにあると高確率で注文する一品。

刺身は新鮮なサバのみに許されるメニューですね。

次に・・・

♪鯖ダバさばだばぁ~

柵取りしたサバをテキトーな大きさに切り、

♪鯖ダバさばだばぁ~

酒:みりん:醤油=1:1:1で混ぜた液体へ

コレを10分ほど放置したのち

片栗粉を付けて油で揚げて

♪鯖ダバさばだばぁ~

竜田揚げです。


ココまで使用したサバ・・・4本(爆)

その4本の内、2本から

白子が取れました。

♪鯖ダバさばだばぁ~

適当な大きさに切り、沸騰したお湯の中へ・・・

再び沸騰したら引き上げて・・・

ぽん酢でいただきました。

トロォ~として・・・美味しかったです。

サバの白子も釣り人の特権でしょうか。

残りのサバは・・・

配って・・・更に残りは

親が仕事場へ持っていき、すべて捌いて冷凍へ・・・

本当は燻製も作りたかったのですが、

燻製はもう一日休みが無いと・・・(泣)

干物は今日の天気が心配だったのと

本日の帰宅時間が不明だった為諦めました・・・

次回は干物は作りたいと思います。


同じカテゴリー(料理)の記事
備忘録
備忘録(2020-01-03 21:42)

レモンカード
レモンカード(2019-11-20 23:57)

シャインマスカット
シャインマスカット(2019-09-26 00:16)

チーズスフレケーキ
チーズスフレケーキ(2019-07-31 17:16)

と~ふ~
と~ふ~(2019-07-31 12:52)


Posted by さなP at 23:07 │料理